新着情報

新着情報

明日は我が身


自宅へと向かって歩いてた昨日の夕暮れ時…

前方50メートル付近で手押し車を押していたお婆さんが突然倒れた。

 

マズいな…と様子を見たが歩道にへたり込んで動かない。

駆け寄って「おばちゃん大丈夫か?」って声をかけたら「大丈夫です!」って…

俺が「自分で立てる?」って訊いたら「ん~なんとか…」って言うけど立てそうもない。

コロナ禍の御時世だから無闇に人様に触れてはならぬと思ったが…

意を決して「手ぇ貸そうか?」って訊いたら「いいんですか?」って言う。

ならば…と両脇を抱えてお婆さんを抱き起こした。

俺が「おばちゃんどこまで帰るの?」って訊いたら「これからお買い物」って言う。

俺が「大丈夫か?」って訊いたら「大丈夫です、有難うございました!」って…

深々と御辞儀をしたらまた覚束ない足取りで歩き始めた。

その後ろ姿を見送りながら「気を付けてね!」って言ったら…

お婆さんは振り返ってまた一礼をくれた。

 

で…

事の一部始終を傍らでじっと見ていたオッサンがいて…

心配して手伝ってくれるのかな?と思ったらそうでもなく…

もしかしたら俺が親切を装った怪しい輩に見えたのかも知れない。

 

そしたら…

自分より少し年上と思しきそのオッサンは同じ棟の住人だったらしく…

一基のエレベーターに二人乗り合わせることになった。

 

気まずい沈黙の時間が10秒ぐらいだったかな…

先方もその空気を察したんだろう…

「明日は我が身ですなぁ~!」って先方から沈黙を破った。

俺も「ですな!ハッハッハ!」って笑って返した。

 

到着階でエレベーターを降りて廊下をトボトボ歩く。

明日は我が身か…

そう呟いてポッケに両手を突っ込んだら丸くなった背中に寒風が突き刺さった。

 

IMG_3548

 

今日は3時間だけの営業!

 

IMG_3558

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter