新着情報

新着情報

鶴の恩返し


一週間前のこと…

娘のような常連さんと女房と地元で飲んでね…

女房の運転で常連さんを家まで送る途中だったんだけど…

大山団地前の歩道に人が倒れてるのを見つけて…

うわっ、人が倒れてる!戻れ!戻れ!って女房に伝えてUターン。

現場は団地の真下だけに「もしや?」と恐る恐る近寄った。

見れば御婦人が仰向けで両手を上げたまま倒れてる。

おいっ、大丈夫か?って尋ねたら反応があってまずは一安心。

酔ってる?って訊いたら小さく頷く。

どーしたの?っていろいろ尋ねたら…

タクシー降りた直後に転倒して顔面を打ったらしく頬に擦過傷がある。

救急車を呼ぼうかとも思ったが頭は打ってないらしい。

家を尋ねたら目の前の棟だと言う。

ちょうど住人と思われる男性がエレベーターに乗ろうとしてた。

その男性を呼び止めて手伝いを乞うたら快く応じてくれた。

そして常連さんと三人で御夫人の肩を抱えて部屋まで送った。

 

お父さん、きっといいことがあるよ!って…

娘のような常連さんが屈託のない笑顔で言ってくれる。

 

ないない、いいことなんかねーよ!って…

心の中で笑う。

 

そして昨夜…

仕事を終えて帰宅したら玄関前に蠢く黒い物体が…

近寄ったら♀のカブトムシが仰向けでひっくり返ってる。

あぁ腹が減ってるのかな?可哀そうに…って自宅に連れて入った。

スイカかなんかあるか?って女房に訊いたらメロンがあるって…

しかも綺麗な網目の入った夕張メロンがなんで家にあるんだろう?

それはともかく…カブトムシは皮だけ残して見事に平らげた。

女房は明日勤め先の保育園に連れて行って子供に見せると言う。

 

ところが今朝…

箱に入れてたカブトムシの姿がない。

箱の側面が開いてる。

家の中のどっかにいるはずなんだけど…

カブちゃんどこに行っちゃったんだろうね?って女房が言う。

あぁ和室で機を織ってるんじゃねーか?って俺が言う。

と、和室の襖を開ける女房…(笑)

 

IMG_2890

 

女房が「これだけは絶対にお客さんのところに運べない!」って恐れるカメノテ。

見た目はグロいけど旨いのになぁ…

 

 

IMG_2880

 

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_2892

 

 

 

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter