新着情報

新着情報

百害あったって一利ぐらいはあるだろう


気温がグングン上昇中。

こうなるとあの鬱陶しい蚊やゴキブリが活発に動き回る。

 

だけどね…

自分は自然界に存在するものには全て意味があるんだろうと思ってる。

 

まぁ生きとし生けるものは全て仲間だ!

そんな視点に立った一笑に付すべき仮説だけどね…

 

例えば…

 

蚊に刺されれば痒いし、細菌やウィルスを媒介するから厄介だ。

あんなもんは百害あって一利なしだ!ってのが一般論だけど…

逆に免疫抗体を媒介することはないんだろうか?

コロナウィルスに罹患した蚊の体内で抗体(天然ワクチン)が出来上がる。

蚊の媒介力を利すればこれが瞬時に人々に行き渡るでしょ!なんてね…

 

ゴキブリはそのルックスもさることながら不衛生の代名詞のように言われる。

あんなもんは百害あって一利なしだ!ってのが定説だけど…

逆にあの生命力が強いゴキブリでさえ棲めない環境ってどうなんだろう?

ゴキブリが棲めないような毒性の強い所に人が住めるんだろうか?

ゴキブリを住環境の適否を占う試金石に利用しよう!なんてね…

 

だから自然界の細菌やウィルスにもたぶん意味があるんだろう。

それは過剰な人口増加の調整弁としての機能なのか…

行き過ぎた経済至上主義への警笛なのか…

その答えはまだわからない。

 

人は長きに亘って害虫や害獣と呼ばれる生き物と共生してきた。

コロナと生きると言うなら百害の中に一利を見出す…

これからはそんな考え方も必要なんじゃないかな…

ってね…最近そんなことを考える。

 

まぁもちろん飲食店だから虫の駆除は一生懸命やってるよ!

だけど…

路面店なもんで駆除しても駆除してもキリがないのよ。(苦笑)

 

ってことで…

百害あって一利なし!って言う人もいれば百薬の長だ!って言う人もいる。

新着の隠し酒はコチラ…

 

IMG_2617

 

明日(日曜日)、明後日(月曜日)は連休頂戴しますんでヨロシク!

 

IMG_2618

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter