新着情報

新着情報

さくらんぼの花


店のサクランボの木が花を付けた。

 

いつもだったら花が咲いたぐらいじゃ気にも留めないのにね…

こんなことに口元が緩むのはやっぱり閉塞した日常だからなのかな?

憂鬱の中に気付かされることもあるんだね。

 

IMG_2447

 

 

郷里の沖合に岩島っていう無人島があってね…

じいちゃんが岩島に小舟で魚を獲りに行った時のこと…

岩島の松の木に縄を掛けて小舟で昼寝をしてたそうで…

そしたら松の木から縄をつたって幽霊が舟に乗って来て…

じいちゃんはその幽霊と戦って退散させたという武勇伝をよく聞かされた。

 

他にも…

入道(海坊主)をライフルで撃ち抜いたとかいろいろ聞かされて…

子供の頃は「じいちゃんって強ぇ~なぁ~」って本気で思ってた。

 

相手がどんなに強くておっかない相手でも…

男は怯むな!逃げるな!眼を逸らすな!って…

これはじいちゃんに限らず多くの先輩諸兄から叩き込まれてこの歳になった。

 

そりゃあね、正直言えば…

膝がガクガク震えるような恐怖を味わったこともあるし…

こめかみに冷や汗がツーッと流れたこともあるし…

○○○○が縮み上がるような修羅場経験もそれなりにあった。

 

その度に…

男は怯むな!逃げるな!眼を逸らすな!でなんとか乗り切ったんだけど…

今は恐れよ!逃げろ!隠れろ!って…コロナで価値観はひっくり返された。

 

じいちゃんには幽霊の姿が見えたからいいけど…

無色透明で姿を見せない相手ほどおっかないものはない。

武器も抵抗する術もないから人々はタコツボに入って息を潜める。

その苛立ちからか人間同士が疑心暗鬼になって恐れを増幅させる。

むしろコロナよりもそっち(見えない人の心)の方が怖いかも知れない。

 

サクランボが赤い実を付ける頃には大声で笑える世の中になっていて欲しいな。

 

今日も15時~20時で!

 

日替わりはこちら

  ↓   ↓

IMG_2449

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter