新着情報

新着情報

柊と鰯の頭


クリスマスってのは親父が三角帽子かぶって寿司の折詰を持って帰る日で…

枕元に靴下置いておくと翌朝にはキャラメルが入ってた。

今の子供は小さな靴下に入る菓子程度じゃ喜ばない。

 

バレンタインデーってのは東京の小学校に転校して来て初めて知った。

なんでチョコレートをもらったのか意味がわからなかった。

お礼にマシュマロをお返しするのも友達から訊いて知った。

今じゃマシュマロ如きで喜ぶ女性なんかいない。

 

若者が大騒ぎするハロウィンなんて20年位前までは知らなかった。

いや、今でも何の騒ぎなのかがさっぱりわからないし…

仮装行列なら店の向かいのけやき座に行けば上質なのがいつでも見られる。

 

さて今日は節分。

柊に鰯の頭を刺して玄関に飾って…

鬼は外!福は内!って豆を投げるのが習わしだった。

 

ところが最近は恵方巻を頬張るのが節分なんだそうで…

こんなの子供の頃にはなかったのになぁ…?

もしかしたら家が貧しくて太巻が買えなかったのかなぁ…?

なぁ~んて思ってたら…

そもそも大阪の花街の商人や芸子の間で太巻が食べられてたのが起源で…

30年位前に某コンビニチェーンが恵方巻きって言う名前で売り出して…

そこから時間をかけて全国に恵方巻が定着したらしい。

 

海外から入って来た風習も、国内で伝承されて来た風習も…

そこに商売が入り込んで来ると風習がイベントへと変質してしまう。

風習の意味や意義なんかどーでもよくて経済効果だけが意味を持つ。

 

何でもカネに変える…

そんな才覚を持たないと生き抜くことが出来ない世の中なのか…

ヤダねぇ…!

 

IMG_2132

 

魚屋さん曰く、氷見のブリは今季最後の入荷らしいよ!

刺身&ぶりしゃぶで!

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_2134

 

 

 

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter