新着情報

新着情報

文書管理


自宅前の銀杏並木も葉を落として本格的な冬の到来を告げる。

 

IMG_1923

 

文字通りに師走は忙しく…

アレやったらコレ、コレやったらアレの無限ループに陥る。

 

そんな中で最も眠気を誘うつまらん作業がスクラップブックへの伝票貼り。

基本的に毎朝の市場での仕入れ、酒類の仕入れ、消耗品等は現金払い。

必然的に領収証やレシートは日常的に手渡される。

これが溜まってしまったらとんでもない量になってしまう。

だから毎日のルーティンワークに組み込んでやっている。

 

IMG_1922

 

この一冊で約半年分…

既にスティック糊の背丈を超える厚みになってる。

これが法律で7年間も保存しておかなければならないから…

ただでさえ狭い我が家が帳票保存箱に占領されてしまう。

 

これだけの現金支払いがある一方で…

最近は国を挙げてキャッシュレス化を推奨する。

今では売上の半分が掛け売り状態になってしまっている。

 

キャッシュレスは確かに消費者にとっては便利なのかもしれない。

 

だけど市場や酒屋はキャッシュレスには応じない。

現金仕入れの事業者にとってこの制度は不便極まりない。

売上が現金化されるのは数週間後だし、おまけに手数料は引かれるし…

いいことなんて一つもない。

 

忘年会需要もあって年末は息をつく間もなく忙しい。

こんなに忙しい思いをしてるのに手元に現金が残らない。

 

中小零細事業者にとってはいよいよ体力勝負の時代に入ったなぁ…

 

それにしても…

 

吹けば飛ぶようなちっぽけな居酒屋の帳票記録と…

桜を見る会の招待者記録と…

いったいどっちが大事なんだろうね?(笑)

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_1925

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter