新着情報

新着情報

親子でサシ飲み


親父とサシで飲んだ事が一度だけあった。

親父が亡くなった今となればもっと一緒に飲んでおけば…

そんな後悔はあるけど残念ながらその一回だけだった。

 

あれはトラックの運転手をやりながら夜間の大学に通ってた頃だから…

自分が22歳前後で親父が50歳前後。

場所は親父の知人が営む歌舞伎町の初もみじっていうふぐ料理の店だった。

家族の目に映る普段の親父像は寡黙でありながら一言居士。

 

サシで飲んだって言ったって何を話したかなんて覚えちゃいない。

たぶん…

「元気にやってるのか?」

「あぁなんとか…」

「ちゃんと学校行ってるのか?」

「あぁ行ってるよ!」

そんな程度だったと思う。

 

ただ、その夜は親父も随分と機嫌がよかったようで…

かなり酔ってたので自分が借りてた立川のボロアパートに泊めることにした。

 

中央線で新宿から立川に向かう途中…

何も話すこともなくて親父とは少し距離を隔てて立っていた。

傍らでは30歳前後のサラリーマンと思しき数人が大声で騒いでる。

ふと親父の顔を見たら案の定不機嫌な表情をしてる。

一言居士の親父ゆえ何事も起きなければいいが…と心の中で呟いた。

 

と、次の瞬間…

 

黙れっ!うるさいっ!って親父の怒鳴り声が車内に響いた。

あぁやっちまったか…

たちまち数人の輪に囲まれる親父。

だからと言って怯むような親父じゃないから厄介なことになる。

さすがに見て見ぬふりも出来ずに輪の中へと突入した。

 

親父も黙って見過ごせない性分でね…周りが迷惑してるでしょ!

って言ったら…

えっ?息子さんですか?こっちも急に怒鳴られたもんで…

ってな感じになって最後はお互い笑って事を鎮めた。

 

ちなみにその時の自分はドカジャンにパンチパーマ。(笑)

 

話は変わってつい先日のこと…

 

常連の女性と初めてお見えになった女性…

最近は珍しくもなくなった女性同士のサシ飲みだったんだけど…

大将、娘です!って常連の女性から紹介された。

えーっ?親子なんですか?姉妹かと思いましたよ!

って言ったら…

ひど~~~いっ!って娘さんから言われてしまった。

 

人を怒らせるのは簡単だけど…

人を喜ばせるのって難しいね。。。(苦笑)

 

世の息子さん、娘さん…

お父さん、お母さんがお元気なうちにサシで飲みましょう!

旨い隠し酒が入ってますんで…

 

IMG_1836

 

さて…

 

あれだけ不漁と言われ続けたスルメイカがここに来て豊漁になってるそうで…

しかもいきなりビッグサイズが獲れ始めて値段も徐々に下がって来た。

とは言っても安かった頃に比べればまだまだ高いんだけどね。

 

そんなわけで塩辛を大量に仕込んだんだけど、それだけじゃ勿体無いんで…

特大のスルメイカをワタ入りのまま丸ごと備長炭で焼いちまいましょう!

 

いか焼きA

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_1858

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter