新着情報

新着情報

我が生涯に一片の悔い無し?


冷たい雨の勤労感謝の日。

過去を顧みれば本当によく働いた。

 

裕福ではなかったがけっして貧乏ってわけでもない…

一般的なサラリーマン家庭で育ったんだけど…

なぜか容易にモノを買い与えてくれるような親じゃなかった。

 

中学生の頃…

野球のグローブが欲しくて歳末セール中の洋品店でバイトした。

店頭で女性用下着のワゴンセールに立たされた。

当時好きだった子がお母さんと一緒にワゴンに近寄って来た。

なぜか恥ずかしくなって店内に逃げ込んだ。

稼いだカネを握りしめてディスカウントショップへ走った。

一番安い緑色のグローブを買った。

オイルとグリスで入念に磨いたグローブを抱いて寝た。

翌日ルンルン気分で野球部の練習に出た。

部長先生に呼ばれて「カラーグローブは使用禁止だ!」って怒られた。

文房具屋で茶色のマジックインキ買って泣きながらグローブに塗りたくった。

 

これが自分で稼ぐことの原点だった。

 

以来…

 

野球のスパイクが欲しくてチャリンコで年賀状配達のバイトをした。

配達先の玄関から同級生(女子)が出て来てアセった。

 

ギブソンのレスポールが欲しくて歌舞伎町のかに道楽でバイトした。

買えたのはグレコのレスポールモデルだったけど…

蟹をさばくのはここでの経験が生きた。

 

高校生になってカメラ欲しさに味噌の訪問販売のバイトをした。

なんかインチキ宗教っぽい感じがしたからすぐ辞めた。

 

彼女と遊ぶカネ欲しさにサンテオレっていうハンバーガー屋でバイトした。

他のバイトの女の子に目移りしそうで困った。

 

中古車が欲しくてダスキンの配達をやった。

30万のギャランGTOをマル専手形という危ない月賦で買った。

 

車は手に入れたものの維持費や改造費用が必要で…

ついにスポーツ用品商社に正社員としてお世話になった。

野球のピッチングマシーンの修理やセールスが主な仕事だった。

朝から晩まで汗と泥にまみれる仕事だったけど…

憧れのプロ野球選手とキャッチボールが出来たり…

野球名門校の監督さんの家で御馳走になったり…

辛さもあったけど楽しい仕事だった。

 

だけど…

大学に行ってカノジョと遊んでる友達はもっと楽しそうに見えた。

だから半年ぐらいで会社を辞めた。

馬鹿みたいな理由だけどこれが若気の至り。

 

暫くは日雇い仕事でその日その日を繋いで遊びまくる。

今しか考えず、今楽しいことに没頭する日々。

 

知らず知らずのうちに八幡様の境内で焼きそば焼いたり競馬のノミを手伝ったり…

いろいろ周囲を困らせるような事件?とかもあったりで…

これじゃいかん!と一念発起して自分なりに猛勉強して…

東京経済大学の夜間に入学したのが21歳。

 

親元を離れて立川の風呂なし安アパートを借りて…

生活費と学費のために昼間はトラック運転手やって…

機械とか洗剤とか運んだり、時には引っ越しの仕事もあったりで…

汗と油と埃で汚れた作業着姿のまま大学に通った。

 

同級生も先輩も年下だったから一目置かれた。

同級生に無理強いするような先輩には睨みを利かせた。

昔風に言えばバンカラだったのかも知れない。

 

そんなこんなで順調に単位も取れて卒業まであと半年…

某広告会社へ面接を受けに行って即採用された。

理由は結婚(もちろん現女房)。

 

残業の多い会社だったけど…

特別な配慮で卒業までの半年は学校へ通うことを許してくれた。

この会社では本当にいろんなことを学ばせてもらった。

会社が発展する時も、下降局面にある時も、いずれもいい勉強になった。

その上、こんな自分には身に余るほど随分と重用して頂いた。

 

17年お世話になった会社を去って現在の居酒屋稼業も足掛け17年…

 

我が生涯に一片の悔い無し!って…んなワケねーよ!(苦笑)

 

IMG_1816

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_1823

 

 

 

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter