新着情報

新着情報

松茸


昨日は国家の祝い事ってことで金箔入りの酒を振舞ったんだけど…

猪口に注いだのは二杯だけ…(苦笑)

まだまだ残ってるんで今日も振舞っちまいますかね?

 

そんな中…

サーモンの握りは出来ますか?

若いお客さん(青い瞳の男性と黒髪の日本人女性)からそんなリクエスト。

まぁヒマだったから握りはやろうと思えば出来るんだけど…

ごめんね、ウチはサーモンは扱ってないんっすよ!ってお断り。

 

そーだよねぇ…

肉に比べて魚の人気ってなかなか上がらない中で…

マグロ、サーモン、イクラだけは寿司ネタで大人気らしい。

 

ここが悩ましいところなんだけど…

人気があって売れるんだったらサーモン置けばいいじゃん!

そんな割り切りも商売としては必要かもしれない。

 

だけどね…

国内で流通してるサーモンは海外の養殖がほとんどで…

日本の四季と豊饒を味わう居酒屋としては…

近海・天然・旬の魚の旨さを多くの人に知ってもらいたい!って…

頑固かもしれないけどそんな意地があってね…

こだわりって言葉は好きな言葉じゃないんだけど…

そもそもメニューにカタカナやABCをあんまり使いたくないのよ。

 

と…

ここまでエラそうに言っておきながら…

今朝の市場でカナダ産の松茸を買った俺。(笑)

 

だってさぁ…国産だと値段が5倍もするんだよ!

日本の四季と豊饒を味わうのも店の大切な意義だけど…

同時に庶民の味方であることも求められるのが居酒屋。

このあたりの塩梅が難しいところなんだけどね。

 

カナダ産特大松茸の炙りはいかがっすか?

香りは国産松茸よりも強いよ~!

 

IMG_1615

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_1618

 

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter