新着情報

新着情報

雨後の月


水商売では避けることの出来ないノーゲストという厳しい現実。

今でも年に一回か二回そんな日があるんだけど昨日がそうだった。

 

まぁそんな日もあるさ、ケセラセラってね…

常に覚悟はしてるけどやっぱり現実は凹む。

 

朝の市場の駐車場で雨に打たれてズブ濡れで駆けずり回って…

いろいろ想像しながら日替わりメニュー組んで…

迫る開店時間に焦りながら仕込んで…

これだけやってもそれはぜ~んぶ無駄な努力として吹っ飛ぶ。

 

息を切らして必死の形相してた自分を省みて…

これじゃただの馬鹿だよなぁ…って自らを嘲笑う。

 

それでも居酒屋稼業は自分が選んだ道。

誰から頼まれたわけでもなく勝手に選んだ道。

 

徒労が多い仕事だってことぐらい最初からわかってた。

無駄な努力を恨むぐらいなら居酒屋なんてやめちまえ!

 

今日の無駄が無駄にならない日がいつか来るから…

それがいつになるかはわからないけど、ってね…

雨後の月に慰めを乞いに勝手口を出て夜空を見上げた。

だけど…

新月なのか、それとも地平線の下に隠れたのか…

星は綺麗に瞬くものの月灯りは見当たらず。

なかなか辛口な宵だったなぁ…

 

とまぁ、なんだかんだ言ったって結局今日も頑張るしかないのよ。

昨日を無駄にしないためにも…

 

ってことで…

雨後の月 辛口純米 (広島) 隠し酒にて入荷!

 

IMG_0839

 

そんな一日だったもんで肴の仕込みはバッチリ!

 

冬にはキロ単価が15000円~20000円もする国内産の鮟肝。

これがなんと青森産なんだけど冬の相場の半値以下で買えた。

 

IMG_0849

 

鮟鱇の身は確かに寒い冬にギュッと締まるけど…

国内産の鮟肝は産卵直前の春~初夏の方が旨いんだそうで…

確かに臭みはぜんぜん無くて色もよくて脂も上々で文句のつけようがない。

時間がたっぷりあったんでいつも以上に丁寧に仕込んだよ~!

 

IMG_0850

 

それから…

好き嫌いが分かれる海のパイナップル…ほや!

 

ほやA

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_0852

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter