新着情報

新着情報

事なかれ…


関係閣僚に対して子供達の登下校時の安全確保について早急に対策を講ずるよう指示致しました。

これが昨日の登戸で起きた殺傷事件を受けた総理大臣のコメントだった。

 

米大統領を迎えた多忙な中で起きた事件だから、このコメントで精一杯だろうとは察する。

 

だけど、もし自分が関係閣僚だったら困るなぁ…

 

たぶん、関係閣僚は官僚に対して「早急に対策を講じるよう」指示を出すんだろう。

で、官僚は自治体に対して「早急に対策を講じるよう」通達を出すんだろう。

それを受けた自治体は学校関係者に「早急に対策を講じるよう」通達を出すんだろう。

これじゃ学校も学校に子供を預けてる親御さんも困るよね。

 

数週間前に、歩道に車が突っ込んで保育園児が死傷する痛ましい事件があった。

これを受けてどんな上意下達があったのかは知らんけど…

ある自治体では保育園児の散歩を当面自粛する等という話も聞いた。

 

散歩をしないことが早急な対策なのか?

拡大解釈すれば、子供を屋内から出さないことが早急な対策なのか?

柵や塀や壁で囲えば安全?

あぁそう言えば、危険だからって公園から遊具が撤去された時期もあったなぁ…

役人が考えそうなことってのは所詮こんなもんか…

 これを事なかれ主義って言うんじゃねーの?

 

今回起きた事件も事故も子供や親には何の落ち度もない。

学校にも保育園にも何ら責任はないと思う。

 

早急な対策って…そう簡単にはいかないよ。

 

これはあくまでも事件や事故を起こす人間のパーソナルな問題であって…

国や自治体が下手な旗振りをしたところでバリアで囲う程度の粗末なもの。

 

あんな事件を起こす狂気を諌める。

あんな事故を起こす運転をなくす。

 

それは事件や事故を起こす人の兄弟、家族、友人、御近所さん、先生、上司…

周囲がもっと関わりを持っていれば抑制出来たんじゃないだろうか?

 

自殺した犯人の写真は中学生時代の頃か?

そこから51歳に至るまでの写真はないのか?

彼はいったい誰と時間を過ごして来たんだろう?

旅行に行ったり、デートしたり、家族と語らったり、墓参りしたり…

そんな写真すらないのか?

 

時間はかかるし、とても早急になんて無理だけど…

もし政治の力で何とかするんだったら…

核家族→個人主義→利己主義…

こんな社会の背景に起因する暗闇があるような、そんな気がしてならない。

 

ましてや子供は鳥篭やケージの中で育つもんじゃない。

何が危険で、どう接し、どう扱えば安全か…これを教えるのが大人の役目。

将来、自分で何も出来ない大人ばかりになったらどうするんだ!

 

と、少々熱くなっちまいましたが…

 

鞘の先がちゃんと切ってあるのに感動した!ってお客さんが言う。

えっ?そこに気付いてくれたことに感動した!ってこっちが言う。

そんな…

茹でたての枝豆とキーンと冷えたヱビス樽生ビールをどーぞ!

 

えだまめD

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_0721

 

 

 

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter