新着情報

新着情報

横尾君


小学生の頃、同級生の横尾君のあだ名は横チンだった。

中学生の頃、やっぱり横尾君のあだ名は横チンだった。

高校生の頃、同級生の横尾君のあだ名は横ッチョだった。

この横尾君はそれぞれ別の横尾君なんだけど…

さすがに高校生ともなれば半ズボンは遠い過去のことだし…

横チンなんて恥ずかしくて言えない年頃だったのかもしれない。

 

高校時代、勉強は大っ嫌いだったけど…

古文の先生がなかなか毒を含んだシャレを言う人でね…

 

横着、横領、横暴、よこどり、よこやり、よこしま…

だいたい「ヨコ」って付く言葉はいい言葉じゃないんだよ。

おい横尾、わかったか?って…

 

全国の横尾さん、横山さん、横川さん、横井さんスイマセン。

けっして悪意はありませんので…m(__)m

 

話しを戻すと…

それはイジメとか圧力を感じさせるようなもんじゃなくて…

あぁこの先生は横尾君に期待してるんだな…

そんな愛情を感じさせるようなジョークだった。

 

今思えばそれがきっかけだったのかな?

漢字って面白いな、言葉って面白いなって思うようになって…

勉強は嫌いだったけど本はやたらと読み漁るようになった。

 

ところで…

 

去年の食のトレンド、2018年の一皿は「鯖」なんだそうで…

サバ缶が売り切れ続出だったり…

ブランド鯖で地域おこしを目論んだり…

食文化を長年支えた築地が豊洲に移転したり…

そんな世相が反映されて選出されたそうだ。

 

この「鯖」って魚も…

サバを読むとか、サバの生き腐れとか…

どっちかっつーとザコ扱いをされてきた魚だけど…

まぁ脚光を浴びるようになったんならそれはそれでいい。

 

ただね…

こんなに旨い魚がなんで今さら…?って個人的にはそう思う。

 

どうせ誰かが煽ったトレンドなんだろうし…

メディアで騒がれて飛び付く群衆心理に乗じただけ。

やがて次に仕掛けられたブームに人は流れるだろう。

暫くすればスーパーの棚にきっと鯖缶が山積みになってるよ。

ひねくれ者でゴメンね!

 

脂の乗った鯖の文化干しあるよ~!

 

IMG_3282

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_3283

 

 

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter