新着情報

新着情報

食と酒で旅をする


毎日手書きで日替わりメニューを更新してるんだが…

なるべくわかる範囲で産地表示をするようにしてる。

 

一昔前はね…

この魚どこで獲れたヤツ?って訊くと…

あぁ?海だよっ!ってぶっきらぼうな魚屋さんもいたけど…

今は食品トレーサビリティなんて言葉が使われるようになって…

魚屋さんも親切に産地を調べてくれるようになった。

 

まぁお客さんに対する安心感っていうのもあるんだけど…

 

メニューに地名を書きこんだらその場所を地図で確認して…

あぁなるほどこんな地形の海岸線なのか…

へぇ~こんなに山深い所で生産されてるのか…

そんな感じで食材の成り立ちを想像してる。

 

するとね…

その土地の人々の暮らしぶりや営みが見えてくるようで…

そこへ行った事もないのに行ったような気分になるから面白い。

 

地酒も同様で…

水と米と蔵の相関を探ってみるとこれがなかなか興味深い。

高品質な米を作る地域は食用米と酒米で異なってて…

地元米にこだわった蔵もあれば、他県から輸入してる蔵もある。

酒銘柄の由来なんかも歴史や時代を遡るようで面白い。

 

商売柄、のんびりと旅行なんて暫くは行けそうにないけど…

土地に根付いた食材と地酒で少しは旅をした気分になれる。

 

ってことで…

 

新着の隠し酒はまだ行った事も飲んだ事もない和歌山の酒。

 

紀風 純米吟醸 (たぶん紀州の風ってことなんだと思う)

 

IMG_3064

 

三陸広田湾の牡蠣で一献どう?

 

IMG_3048

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_3069

 

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter