新着情報

新着情報

隠し事


若い人が酒を飲まなくなった…

宴会当日になると必ず体調を崩す人間がいる…

飲み放題込み3000円の店を探したのに「高い!」って上司に言われた…

いろんな声が聴こえて来るけれど…

なんだかんだ言っても世間は忘年会シーズンに突入。

 

昨日は忘年会シーズン最初の花金で…

二階の個室は一ヶ月前に予約で早々と埋まって…

以後、何件もの問い合わせがあったけど失礼無きようにお断りして…

スタートが肝心と当然ながら気合い充分で臨んだ。

 

ところが…

予約の御一行様に欠員が生じてしまい小上がりに移動頂く。

 

さぁ…空いてしまった個室をどうやって埋めよう???

とは思ったものの当日の午後ともなれば如何とも成し難く…

宴会個室がポッカリ空いたまま、12月最初の花金営業を終えた。

 

まぁ仕方がない。

お客さんとて生身の人間。

体調を崩すことだってあるだろうし、急用が入ることだってあるだろう。

自分のような「体調なんて飲んでりゃ治るさ!」な人ばかりじゃない。

 

ただね…

せっかく電話を頂いたのにお断りをしてしまった方々に申し訳なくて…

それだけが心残り。m(__)m

 

こういう商売だからこんなことはたまにある。

ましてやこの時期…

ドタキャンとかバックレとか、そんな話もよく聞く。

 

店内やホームページにキャンセルポリシーを表示してはどうか?

常連さんや業者さんからそんな話も頂く。

 

だけどね…

 

子供相手の商売じゃない。

大なり小なり経済活動をされてる大人が相手の商売。

居酒屋である以上、癒やしと愉しみが融け合う空間でありたい。

野暮な「べからず」でお客さんを縛るような店にしたくはない。

そこはお互いわかるよね!

そんな阿吽がキャンセルポリシーでありたいと思うんだよね。

 

キャンセルポリシーなんて具体的な決め事を晒す必要なんかない。

人それぞれの心の中に存在するいい意味での「隠し事」でしょ!

 

カード使える?

お客さんから訊かれれば「使えますよ!」って答える。

だけど店の前にクレジット各社のステッカーは貼ってない。

理由は二つあって…

和食屋の店先にVISAとかJCBとかのアルファベットを晒したくないのが一つ。

もう一つの理由は…

毎朝財布を持って市場に出かける、つまり現金仕入れが基本だから。

払いが先で回収が後になると吹けば飛ぶような小さな店じゃ資金が回らなくなる。

おまけにクレジット会社がピンハネする手数料だって馬鹿にならない。

政府はキャッシュレス化を推し進めようとしてるけど個人的には大反対!

(市場でもカードが使えるようになるんなら話しは別だけど…)

 

隠し事にしてますがカードは使えます!

 

ホタテのバター焼きとか、サザエの壺焼きとか…

お客さんが召し上がった後に御飯を詰めてまた焼いて出す。

すると必ずお客さんはこう仰る…

あぁ~、これもっとアピールすればいいのに!

 

だけどこれも隠し事にしてる。

理由の一つは、お客さんを驚かせたいから…

もう一つの理由は、御飯がなくなったら出来ないから…

 

大将は隠し事ないの?浮気したことあるでしょ!ってたまに言われる。

う~ん…

例えば目の前に素敵な女性がいて、あぁいい女だなぁ…って思う。

これを浮気と呼ぶなら今俺は浮気してるね!

ってニヤッと笑ってその女性のお客さんに返す。

 

あしからず。(笑)

 

さて…

 

今宵も冷えるようだし…

 

おでんで温まって下さい!

 

おでんG

 

今日の日替わりはこちら

   ↓  ↓  ↓

IMG_3044

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睦乃家 二代目鉄五郎

住所    〒190-0012
      東京都立川市曙町1-23-10
アクセス  JR中央線立川駅北口から徒歩5分
TEL     042-527-6776
営業時間  17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   不定休

当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1KelnlD
  • facebook
  • twitter